Loading…
 

「elliと愉快な仲間達」終わりました〜!

Posted by elli on 29.2013 ありがとう! 0 comments
1380591_434560776661566_1593542115_n.jpg

気が付いたらELLIS Dayになってた昨夜のライブ「elliと愉快な仲間達」。
ELLIS の曲をこういう形でやりまくる日が来るとは思いませんでした。
前半は文字通りELLISのふたり、私elliと近藤洋史だけで。
実はふたりだけでライブ、ってあんまりないんです。
こんちゃんは本来ベースだし。大概、素晴らしいギタリストがいたしね。
以前二人でTV出演してた時、こんちゃんがピアノ弾いて私は歌。
っていうのはありました。
今でも、あんなに緊張する現場ってなかったね〜、と話すぐらいの緊張感。
今回はもちろん、ピアノじゃないですから、ベースですから、安心です。(笑)
私のウクレレの上でベースのソロってのも、なかなか楽しい。
切ない曲が多いので、ウクレレがかえっていい軽さを出してます。
今回のウクレレは、imuaのコンサートタイプ。
こんちゃんのベースはフランスのヴィジェのフレットレスベース。指版がゴールドに輝く変態ベースです。
まずはふたりで。

1 雨に濡れて
2 あなたがそこにいるから〜Don't let me go
3 白馬のルンナ
4 今年最後の水着のまま
5 HAPPY BIRTHDAY
6 Pure Song

ここでバンドも入れて、

7 奴らの足音のバラード

はい、ここで休憩です。
後半はバンドでね。
エリバンドには欠かせない、ドラム、石田がんちゃん一郎と、Eギター、ナポレオン山岸。
そして、今回若手ホープも参入!アコギで、森 空青(そらお)。
彼がじゃんじゃかやってくれるので、ナポちゃんも楽しそうです。
そして、こんちゃんはベースをジャズベの5弦に持ち替えて、途中、チョッパー(今では死語ですね。今はスラップ?)したりしてご機嫌でした。

1374108_434560733328237_2136512130_n.jpg

1 ポリスマン
2 CRYSTAL CLEAR WATER
3 夏の嵐の真ん中で
4 瞬きの見える距離で
5 ANGEL KISS
6 きっと、せつない
7 一滴の青いTOKYO
8 裸足のヴィーナス

アンコールは、まず、私とこんちゃんとで、

1 千の夜と一つの朝

バンドで、

2 4SUMMERS

そして、それでも鳴り止まない拍手をいただき、
何の用意もなかったので、
ひとりでアカペラで1曲

YOU'VE GOT A FRIEND

全、18曲。
よく歌いました〜。

今夜限りで歌った、別バージョンの「一滴の青いTOKYO」も貴重な1曲でした。
完成された最終型の歌詞より、つたなさがありますが、その分、地の私に近いかも。
相手をさす言葉も、最終型では、「あの人」ですが、別バージョンでは「あいつ」です。
表現としても、なかなか捨て難い部分もあります。
そこをあえて、切って来たんだな。
それは作る人間として辛い選択です。
でも最終型を選べた自分を今はほめてあげたい。
そして、昨夜は、その元になった歌詞の世界を皆に歌えたことで、
ひとつ成仏した気持ちです。

がんちゃん、ナポちゃん、そらお、ありがとう。
それから、七面鳥、ありがとう。
今回は映像の見える曲をやろうと曲の選曲から係ってくれたこんちゃん、ありがとう。

また、やろうね。


  

プロフィール

elli

Author:elli
1990年4月ELLIS(エリ)の Vocal エリとして Polystar Record よりデビュー。

1991年「うっちゃんなんちゃんのやるならやらねば」のエンディングテーマ『千の夜と一つの朝』が30万枚のスマッシュヒット。
その後も『何もしてあげられない』等美しいメロディーラインとセンシティブな作詞でOL層を中心に人気を博す。
6枚のオリジナルアルバムと2枚のベストアルバム、8枚のシングル CD をリリース。

ELLIS休止後は、近藤洋史をプロデューサーにジャズテイストを取り入れたポップス作りに取り組み、エリ&ペッツジェラートとして2枚のアルバムをリリース。

2005年4月にはelli本人プロデュースでの初アルバム『クリスタル クリア ウォーター』をリリース。

5月には初の絵本『カナリア、どこで鳴く』を出版。

2007年6月鈴木雄大とのユニット「ZEBRA ONE」の1st album『Cross that ZABRA !』リリース。

2008年、ex.子供ばんどの勝誠二、そしてクスタークスタァのノリィと3人のウクレレユニット、エリ+カツ+ノリィで全国ツアー。

2009年、3月4日にエリ+カツ+ノリィの1stアルバム「Recycled l.p.」を発売。全国ツアーや様々なイベントに参加。
8月のバースディライブ時に、8月23日がウクレレの日だと知る。
ウクレレに本気で目覚める。

2014年、NHKみんなのうたにelli+katz+nory「南の島のココナッツ」が登場!
日本のみならず、アメリカでもオンエアー。

2015年、elli solo album「ひつじ雲」リリース。好評を博す。

2016年の今年は、「ひつじ雲の旅」で全国あちこちに歌いに行きます!

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード