Loading…
 

Hawai'i `78

Posted by elli on 17.2012 日々の耳たぶ 0 comments
去年、初めてハワイに行ってから、いろいろ聞き始めたハワイ音楽。
まだ、ほんの扉を開いたばかりですが、
やっぱり、私に取ってはイズラエル・カマカヴィヴォオレの素晴らしさは、
何にも代え難い。
誰もと同じように「 Over The Rainbow /What A Wonderful World」を聞いてCDを
即買いしたのですが、その後、人から借りたりして聞いていくうちに、
「Hawai'i `78」に出会ってしまったのでした、
初めて聞いた時から、何度聞いても胸が熱くなります。

http://www.youtube.com/watch?v=xzy5quOw-Bc&feature=player_embedded

こちらがライブ版です。
素晴らしいです。

http://www.youtube.com/watch?v=7cAbHGZ6F8M

欧米人の文化がどんどん入ってきて、ビルが立ち並ぶ今のハワイを見たら、
昔、戦いながらハワイを統一してきた王様やお妃様は、どう思うのだろう。
神に嘆き、人々に嘆き、奪い取られた国を嘆く。
人はその中に、ハワイを見ているのだから。
ハワイは偉大な国。でも、今、危機に立たされてる。

かいつまむと、そんな意味かな。

冒頭と最後に流れる
UA MAU KE EA O KA AINA I KA PONO O HAWAII
は、ハワイ州のモットーだそうです。
「大地の生命は正義によって保持される」
The life of the land is perpetuated in righteousness.

美しく力強い声が繰り返し波のように打ち寄せます。
38才という若さで亡くなったのは、本当に残念です。

ちなみに、彼が生まれた1959年に私も生まれました。
丁度その年、ハワイはアメリカ50番目の州に昇格、
本格的なリゾート開発が始った年でもあります。

なぜか、ハワイの悲しみを感じることで、私は急角度でハワイを好きと言えるようになったのでした。

「Hawai'i `78」はハワイに行ったPearl Jamも歌ったみたいですね。

http://www.youtube.com/watch?v=WL_L3oRZ8XI

これも、何だかいいです。


  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

elli

Author:elli
1990年4月ELLIS(エリ)の Vocal エリとして Polystar Record よりデビュー。

1991年「うっちゃんなんちゃんのやるならやらねば」のエンディングテーマ『千の夜と一つの朝』が30万枚のスマッシュヒット。
その後も『何もしてあげられない』等美しいメロディーラインとセンシティブな作詞でOL層を中心に人気を博す。
6枚のオリジナルアルバムと2枚のベストアルバム、8枚のシングル CD をリリース。

ELLIS休止後は、近藤洋史をプロデューサーにジャズテイストを取り入れたポップス作りに取り組み、エリ&ペッツジェラートとして2枚のアルバムをリリース。

2005年4月にはelli本人プロデュースでの初アルバム『クリスタル クリア ウォーター』をリリース。

5月には初の絵本『カナリア、どこで鳴く』を出版。

2007年6月鈴木雄大とのユニット「ZEBRA ONE」の1st album『Cross that ZABRA !』リリース。

2008年、ex.子供ばんどの勝誠二、そしてクスタークスタァのノリィと3人のウクレレユニット、エリ+カツ+ノリィで全国ツアー。

2009年、3月4日にエリ+カツ+ノリィの1stアルバム「Recycled l.p.」を発売。全国ツアーや様々なイベントに参加。
8月のバースディライブ時に、8月23日がウクレレの日だと知る。
ウクレレに本気で目覚める。

2014年、NHKみんなのうたにelli+katz+nory「南の島のココナッツ」が登場!
日本のみならず、アメリカでもオンエアー。

2015年、elli solo album「ひつじ雲」リリース。好評を博す。

2016年の今年は、「ひつじ雲の旅」で全国あちこちに歌いに行きます!

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード