Loading…
 

竹生島に呼ばれて

Posted by elli on 18.2012 今日の角度 0 comments
旅に出かけました。

今回も沢山、いろんなとこ行って、いろんな素敵な風景をみたけど、
本当の目的は、竹生島(ちくぶじま)の弁天様に会いにいくこと。
竹生島は、琵琶湖に浮かぶ小さな小島です。
そこの弁天様は、日本三大弁天の一つ。
厳島と江ノ島と、ここ、竹生島です。
弁天様は、琵琶を持ってるから、音楽の神様とも言われます。
だから、普段からあちこちの弁天様に行くのが、ちょっとした楽しみ。

今回は彦根で1泊したので彦根港からの出発。
彦根のホテルで朝起きたら、窓の外、大きな虹がかかってました。

niji

ありがとう。
虹の下に小さく見えるのが、彦根城の天守閣。
まるで夢のよう。
今回、旦那ちゃんと、何度か言いました。
何だか夢のよう。
僕たち死んでる?
んにゃ、まだ生きてるはずだよ。

彦根港から竹生島へ。
琵琶湖は、海のようです。
日本で一番大きな湖。

biwako

近づいてる台風を心配してましたが、雨は、降ったり止んだり。
雲の間を見つけて太陽はまぶしい程でした。

funenousiro

琵琶湖が、かなりしけてるのを感じたのは、船着き場で。
小さな船からお客さんを降ろすのに、スタッフの方達は、かなり苦労してました。
なんとか上陸したら、この島には70分だけ居られます。

弁天堂へは急な石段をあがっていきます。
弁天様は、小さくて暗かったのでお顔は見れませんでした。
だるまさんがあったので、お願いをいれて納めてきました。

benten

降りてく先の船着き場で、何やらアナウンスがされてます。

kudari

船は乗って来た船以降は、台風による波の影響で、
欠航になったようです。
でも、まだ少し時間が。

降りてく途中に観音堂があります。

kannnondou

ここは、すごかったです。
すごい力です。
観音堂の全てが、生き物のようでした。
私を呼んでたのは、ここだったかも。
それが何だか、きっと私の魂は知ってるでしょう。
私の心は知らなくていい。
そんな気がします。

船に乗ったら、私らが最後でした。
結局、彦根港から出港したのは、この1便だけだったようです。
とってもラッキー。
旦那ちゃんと、夢みたいだね。と。
死んでる?
んにゃ、まだ生きてるよ。
と。

彦根から車でさらに北上して長浜へ。
そして、南下して京都へ。
高速から又、大きな虹を見ました。
両足を山につけた、半円の大きな虹。
ありがとね。

たった1泊2日の旅だったけど、
今、家にいるのが夢のよう。
そして、
明日から、また別の夢に飛び込まなきゃ。

日常という旅へ。
音楽の神様と一緒に。

また、よろしく。


  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

elli

Author:elli
1990年4月ELLIS(エリ)の Vocal エリとして Polystar Record よりデビュー。

1991年「うっちゃんなんちゃんのやるならやらねば」のエンディングテーマ『千の夜と一つの朝』が30万枚のスマッシュヒット。
その後も『何もしてあげられない』等美しいメロディーラインとセンシティブな作詞でOL層を中心に人気を博す。
6枚のオリジナルアルバムと2枚のベストアルバム、8枚のシングル CD をリリース。

ELLIS休止後は、近藤洋史をプロデューサーにジャズテイストを取り入れたポップス作りに取り組み、エリ&ペッツジェラートとして2枚のアルバムをリリース。

2005年4月にはelli本人プロデュースでの初アルバム『クリスタル クリア ウォーター』をリリース。

5月には初の絵本『カナリア、どこで鳴く』を出版。

2007年6月鈴木雄大とのユニット「ZEBRA ONE」の1st album『Cross that ZABRA !』リリース。

2008年、ex.子供ばんどの勝誠二、そしてクスタークスタァのノリィと3人のウクレレユニット、エリ+カツ+ノリィで全国ツアー。

2009年、3月4日にエリ+カツ+ノリィの1stアルバム「Recycled l.p.」を発売。全国ツアーや様々なイベントに参加。
8月のバースディライブ時に、8月23日がウクレレの日だと知る。
ウクレレに本気で目覚める。

2014年、NHKみんなのうたにelli+katz+nory「南の島のココナッツ」が登場!
日本のみならず、アメリカでもオンエアー。

2015年、elli solo album「ひつじ雲」リリース。好評を博す。

2016年の今年は、「ひつじ雲の旅」で全国あちこちに歌いに行きます!

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード