Loading…
 

ウクレレレッスン

Posted by elli on 27.2012 今日の角度 0 comments
今日は、元町方面へ。
76才の素敵な女性のお家でウクレレレッスンです。
彼女はフラの先生でもあります。

「そのうち、自分はウクレレ弾きながら歌って、
生徒に踊らせたいんだけど、
どうもウクレレがうまく弾けなくて。
それから声も最近出ないの。
elliさんは、レッスンしてくれたりするの?」
「ぜひ、やりましょう〜。」

私は歌いながらウクレレを弾いて来たけど、
フラをあまり知らないのです。
小学生の時に、一時期フラを踊ってた事はあるのですが、
ほとんど覚えてない。
今回は、いろいろ勉強になりそうです。
嬉しい。

今日は、「カ・ウルヴェヒ・オケカイ」という曲を。
これはどうも海藻取りの話らしい。
フラを踊る人は全員踊る曲だという事です。
HAPAのバージョンで練習しました。
次回は私も歌も覚えて一緒に歌いながら発声も出来たらいいな。

レッスン終わり頃、生徒さんの一人が手作り大福を持って登場。
ウクレレと歌の上で「カ・ウルヴェヒ・オケカイ」を踊ってくれました。
日常の中にフラがあるって、いいなあ。
それに、幾つになっても、好奇心を持ち続けて冒険出来る人は、すごくかわいい!

来年は、ハワイアン、いくつか歌えるようになりたいな。

さて、次回のレッスンは、「パパリナ ラヒラヒ」です。
ぷぷぷ。
いまんとこまだ、なんのこっちゃい、ですが(笑)、
上品で美しい頬、っていう意味。
ラヒラヒが、上品で美しいっていう意味。
きゃ〜。ラヒラヒになりた〜い!


  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

elli

Author:elli
1990年4月ELLIS(エリ)の Vocal エリとして Polystar Record よりデビュー。

1991年「うっちゃんなんちゃんのやるならやらねば」のエンディングテーマ『千の夜と一つの朝』が30万枚のスマッシュヒット。
その後も『何もしてあげられない』等美しいメロディーラインとセンシティブな作詞でOL層を中心に人気を博す。
6枚のオリジナルアルバムと2枚のベストアルバム、8枚のシングル CD をリリース。

ELLIS休止後は、近藤洋史をプロデューサーにジャズテイストを取り入れたポップス作りに取り組み、エリ&ペッツジェラートとして2枚のアルバムをリリース。

2005年4月にはelli本人プロデュースでの初アルバム『クリスタル クリア ウォーター』をリリース。

5月には初の絵本『カナリア、どこで鳴く』を出版。

2007年6月鈴木雄大とのユニット「ZEBRA ONE」の1st album『Cross that ZABRA !』リリース。

2008年、ex.子供ばんどの勝誠二、そしてクスタークスタァのノリィと3人のウクレレユニット、エリ+カツ+ノリィで全国ツアー。

2009年、3月4日にエリ+カツ+ノリィの1stアルバム「Recycled l.p.」を発売。全国ツアーや様々なイベントに参加。
8月のバースディライブ時に、8月23日がウクレレの日だと知る。
ウクレレに本気で目覚める。

2014年、NHKみんなのうたにelli+katz+nory「南の島のココナッツ」が登場!
日本のみならず、アメリカでもオンエアー。

2015年、elli solo album「ひつじ雲」リリース。好評を博す。

2016年の今年は、「ひつじ雲の旅」で全国あちこちに歌いに行きます!

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード