Loading…
 

チェンマイ・ハートの洗濯⑧

Posted by elli on 28.2013 日々の耳たぶ 0 comments
(2013.1.21〜2.1に行った旅日記です)

いろんな人の体験を聞いてると、自分もそこに行きたくなります。
今回行きたかったのは、メーサイ。ミャンマーとの国境の街です。
大概、国境は飛行機で越えてしまうもの。
日本は、島国だから、歩いて国境を越えるっていう体験は、
なかなか出来ないもの。
だから、何だかすごく行ってみたかったのです。
歩いてミャンマーへ。
スーチーさんの街へ。
これからきっと、どんどん変化していくであろう街へ。
とは言っても、メーサイから川を渡って、ミャンマー側の町、タチレイをちょっと歩いてみるくらいなのですが。

チェンマイから車で6時間くらいかな?
メーサイの名前が看板に。

DSCF7982s.jpg

そして、
はい、見えました。

DSCF7984s.jpg

国境のゲートのある建物。
車で行く人はこのトンネルを通って行きます。

DSCF7985s.jpg

ゲート手前で車から降ろしてもらいました。
人はどうも左側から行くようです。
うろうろしながら、どうやって向こうへ行くか探ってます。
ひとりって、心細いなあ。

看板はタイ語ばかりで、何が書いてあるか、わかりません!
かろうじて見つけました。

IMMIGRATION

DSCF7987s.jpg

おう、ここだここだ。
パスポートにスタンプを押してもらう。
んで、橋を渡る。先にミャンマー側のゲートが見える。

DSCF7989s.jpg

下は泥川。小さな川だ。

DSCF7990s.jpg

これが国境だなんて。

川を渡ったら、ミャンマー側のイミグレーションで、手数料を払って、

DSCF7991s.jpg

その場で仮のパスポートを作ってくれる。
何だか怪しい写真になった。

DSCF7993s.jpg

ミャンマー側で何かがあったら、この写真が使われるのだろうか。
ま、いっか。
それと交換に本物のパスポートを預ける。
ひゃ〜、これは何だか怖い。
帰る時、ちゃんと返してね。

そして、初めてのミャンマーの地に足を踏み入れる。
「ビルマの竪琴」の国だ。

タチレイで2時間ほどプラプラした。
特別欲しいものがあるわけでもない。
ただ何となく空気を感じてみたかった。
元気なもの売りの子供達。おばちゃん達。
もくもくと運ぶ、おっちゃん達。

DSCF7999s.jpg

タイ側より、少しすすけた商品。
昔のアメ横みたい。
ぬかるんだ道。
店の中、あちこちに敷かれた水を吸わせる段ボール。

DSCF7995s.jpg

道路はでこぼこ。
乾いてる道は、ほこりが舞い上がる。
一日歩いてたら、全身、土の色になりそうだ。
でも、時々綺麗な建物もある。
ベランダに花が植えられてる。
タイのコーヒーチェーン店も進出してた。
少しづつ変化してる感じ。
建物の建設も進んでた。
道も工事してた。
また何年後かに来たら、
どんなに変化してるだろう。

帰りは、また、川を渡ってタイ側の町、メーサイへ。
何だか帰ってきた感、満載。
ちょっと居る間に、タイが自分の国のように思える。
すごく不思議だ。

車でチェンマイへ帰る途中、タイのコーヒーチェーン店、ドイチャンコーヒーへ。
ここのカフェオレは、スタバよりうまいぜ!




  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

elli

Author:elli
1990年4月ELLIS(エリ)の Vocal エリとして Polystar Record よりデビュー。

1991年「うっちゃんなんちゃんのやるならやらねば」のエンディングテーマ『千の夜と一つの朝』が30万枚のスマッシュヒット。
その後も『何もしてあげられない』等美しいメロディーラインとセンシティブな作詞でOL層を中心に人気を博す。
6枚のオリジナルアルバムと2枚のベストアルバム、8枚のシングル CD をリリース。

ELLIS休止後は、近藤洋史をプロデューサーにジャズテイストを取り入れたポップス作りに取り組み、エリ&ペッツジェラートとして2枚のアルバムをリリース。

2005年4月にはelli本人プロデュースでの初アルバム『クリスタル クリア ウォーター』をリリース。

5月には初の絵本『カナリア、どこで鳴く』を出版。

2007年6月鈴木雄大とのユニット「ZEBRA ONE」の1st album『Cross that ZABRA !』リリース。

2008年、ex.子供ばんどの勝誠二、そしてクスタークスタァのノリィと3人のウクレレユニット、エリ+カツ+ノリィで全国ツアー。

2009年、3月4日にエリ+カツ+ノリィの1stアルバム「Recycled l.p.」を発売。全国ツアーや様々なイベントに参加。
8月のバースディライブ時に、8月23日がウクレレの日だと知る。
ウクレレに本気で目覚める。

2014年、NHKみんなのうたにelli+katz+nory「南の島のココナッツ」が登場!
日本のみならず、アメリカでもオンエアー。

2015年、elli solo album「ひつじ雲」リリース。好評を博す。

2016年の今年は、「ひつじ雲の旅」で全国あちこちに歌いに行きます!

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード