Loading…
 

仙台若林地区へ、1年ぶりの人達に会いに。

Posted by elli on 07.2014 ライブインフォメーション 0 comments
仙台若林区で行なわれた、elli+katz+noryの東日本大震災チャリティーライブ
7月1日(火)荒井小学校用地仮設住宅
7月2日(水)東六郷小学校
が無事終わりました。
今回も沢山の方々のお力をお借りして、
eknライブが出来ました。
本当にありがとうございました!

震災後、初めて被災地に入ったのは2011年の5月でした。
女川の悲惨な情景や、石巻のひどい状況の中、ミッキーカーチスさんと一緒にライブしたり、ラジオに出演したりしました。
そんな状況の中、うつむいた大人達の間で、子供達は最高の笑顔で迎えてくれた。
その後2年があったいう間に過ぎて、去年は仙台の若林区へ。
そして、今年も、縁が続いて、また同じ場所へ行く事ができました。

震災後、沢山の人達が避難所や仮設住宅を訪れましたが、
最近は、かなり減ったように思います。
今年の1月、東六郷小学校の子供達が、同じように震災にあった神戸に招かれて行ったようですが、もうほとんど東北の現状を知らせるニュースが無い事にびっくりしたようです。

1日目の荒井小学校用地仮設住宅には、まだ30人の年配の方々が住んでいます。

仮設住宅3

仮設住宅のそばには、集会所があります。
ライブはそこで。

仮設住宅集会所ライブ2

私たちのウクレレライブと、クラウンのドレミちゃんのパフォーマンス、それからMIZUNOの方達によるストレッチや運動の指導、それから、栄養士さんの献立の作り方講習などがパッケージになったイベントです。

elli+katz+noryは、その日は、年配の方達が楽しめるような選曲にしました。
特に、「世界はふたりの為に」や「北国の春」皆で歌ってもりあがりました。
歌う事は、年配者には絶対にいいですよね。
そして、本邦初公開の「おへそのきもち」。
なんとも良い曲だ〜。

7月1日 仙台市荒井小学校用地仮設住宅セットリスト

1.サザエさん
2.バクの毎日
3.世界はふたりの為に
4.<ウクレレレッスンコーナ>山の音楽家
5.北国の春
6.I LOVE YOU
-----------------
アンコール)おへそのきもち

=============================

その日の夜はホテルの近くで軽く打ち上げ。

伊達ビール

翌日は6時起きで朝食を食べて、東六郷小学校へ。

10509485_671131539633174_1191513253085845696_n.jpg

東六郷小学校は、もう小学校の校舎は水没して使えなくなった為、
東六郷中学校に間借りして授業が行われています。
2、3年後には別の小学校に統合されます。
震災後の町作りがうまくいった場所と、取り残された場所があって、
東六郷小学校は取り残されたエリアです。
出来ることなら、その学校がなくなる最後の年まで見届けたい。
なくなってしまう校歌を一緒に歌えたらいいな。

さて、小学校でのイベントは9時40分から授業として行なわれました。
場所は剣道場です。
去年会った子供達の中で、卒業した子供達がいなくなって、少し少なくなった子供達です。
なんとなくちょっと、大人になったんだな、って思える子や、
まだまだやんちゃな子。

25分という短い時間でしたが、ライブ時間内に、ウクレレレッスンもできました。

東六郷小学校ウクレレレッスン

みな、一生懸命でした。
先生達もウクレレをやってくれてるようで、
子供達に教えてる姿が印象的でした。
昨年はなかったもの。
ひとりでもウクレレ好きな子が育ってくれると嬉しいな。

東六郷小学校ライブ1

7月2日仙台市立東六郷小学校セットリスト 

1.サザエさん
2.バクの毎日
3.にじ
4.I LOVE YOU
5.<ウクレレレッスンコーナ>山の音楽家

-----------------------------------------------------------
さて、今回は私のイラスト入りの缶バッジもプレゼントに持って行きました。

4piece.jpg

仮設住宅のおじいちゃん、おばあちゃん達は、人魚や猫のがお気に入りでしたが、小学校では男の子も女の子もロケットが大人気でした。
年齢で違うんだね〜〜。


  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

elli

Author:elli
1990年4月ELLIS(エリ)の Vocal エリとして Polystar Record よりデビュー。

1991年「うっちゃんなんちゃんのやるならやらねば」のエンディングテーマ『千の夜と一つの朝』が30万枚のスマッシュヒット。
その後も『何もしてあげられない』等美しいメロディーラインとセンシティブな作詞でOL層を中心に人気を博す。
6枚のオリジナルアルバムと2枚のベストアルバム、8枚のシングル CD をリリース。

ELLIS休止後は、近藤洋史をプロデューサーにジャズテイストを取り入れたポップス作りに取り組み、エリ&ペッツジェラートとして2枚のアルバムをリリース。

2005年4月にはelli本人プロデュースでの初アルバム『クリスタル クリア ウォーター』をリリース。

5月には初の絵本『カナリア、どこで鳴く』を出版。

2007年6月鈴木雄大とのユニット「ZEBRA ONE」の1st album『Cross that ZABRA !』リリース。

2008年、ex.子供ばんどの勝誠二、そしてクスタークスタァのノリィと3人のウクレレユニット、エリ+カツ+ノリィで全国ツアー。

2009年、3月4日にエリ+カツ+ノリィの1stアルバム「Recycled l.p.」を発売。全国ツアーや様々なイベントに参加。
8月のバースディライブ時に、8月23日がウクレレの日だと知る。
ウクレレに本気で目覚める。

2014年、NHKみんなのうたにelli+katz+nory「南の島のココナッツ」が登場!
日本のみならず、アメリカでもオンエアー。

2015年、elli solo album「ひつじ雲」リリース。好評を博す。

2016年の今年は、「ひつじ雲の旅」で全国あちこちに歌いに行きます!

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード