Loading…
 

8月23日ウクレレ・オーガスト、ライブレポート!

Posted by elli on 11.2015 elli+kat+nory 0 comments
もう3週間経ってしまいましたが、ウクレレ・オーガストのライブレポートです!

8月23日はelli+katz+noryの12周年記念!& ウクレレの日!& 私elliのバースディ!
という事で、毎年力のはいるライブです。

ekn、もう12年もやってるんです。
干支も1周しました。
生まれた子も12才!
すごいな〜。

私のバースディライブを手伝って〜、とkatzくんとnoryを誘った12年前。
それから、解散の危機に見舞われる事もなく〜解散を叫ぶほど活動してなかったから?〜
好き勝手に、やりた〜い!という曲を並べてご機嫌でライブしてたら12年です。
幸せなことだな〜。
ウクレレだから、できた。
ウクレレだから、続いた。
そんな気がするなあ。

今年は渋谷セルリアンタワー2FのJZ Bratで。
おしゃれな大人な会場です。
ここはeknにとっては檜舞台。
100名を超えるお客さんの予約が入っています。
また来れて、嬉し〜〜。

本番前、皆で手を合わせて気合いを入れます。
こういう時、どう言うのか分かってない私で、
せ〜の、おー!
みたいな。

さて1st stage目、
ジャネット・クラインの曲が流れました、いってきま〜す。

1st stgage

IMG_2567s.jpg

1。南の島のココナッツ

最近NHKみんなのうた〜しあわせのうたBEST40に入りました。
頭っから出し惜しみなし!です。

2。ひつじ雲

elliの新曲です。
今日もひつじ雲出てるね。
そらにひつじが浮かんでるような雲です。
初めてウクレレにまつわる物語の歌を作りました。

IMG_2574s.jpg

作曲は、こんちゃん、こと近藤洋史です。作詞はもちろん私です。

3。与作

チャリティライブでやる曲を考えてた時、noryの声は与作にばっちりだな〜、と思ったのです。
小物にこだわるnoryは早速ビブラ・スラップ(ガー)とクラベス(拍子木?)をゲット。

IMG_2575s.jpg

ライブでは、この子達の置き台に、ウクレレより何よりもこだわってます。

4。ぼくの虹

子供達の視界をもっと分からんといかんぞ!と大人に分かってもらうための活動のために
katzくんが書いた曲です。
子供の高さで1日過ごしたら、どんな発見があるか、やってみたいな〜。

IMG_2608s.jpg

5。溜息LOTUS

女性の歌を男性2人がおもいっきり歌います。

6。ラジオスターの悲劇

Video kills the Radio Star !
と最後連呼しながら、なんだかぐっときちゃいます。

〜休憩〜

2nd stageはBGMの🎵ふんわかふんわふんわかふんわ〜🎵から。
吉本新喜劇のテーマとしか知りませんでした。
有名なジャズの曲なのね。
その「Somebody stole my gal」をBGMに、
ウクレレ♡マリリンとウクレレ☆エルヴィスがステージを終え、
マネージャーに連れられ楽屋に戻ってきたところから始まります。
(この場面設定は、katzくんの溢れでる妄想から。妄想の10分の1も出来なかったけどね。)

2nd stage

1。Blue Suede Shoes

久しぶりのエルビシュ〜!
きゃ〜〜!

IMG_2671s.jpg

2。I wanna be loved by you

マリリンのホクロは、どうもはっきり描くとただ汚れてるみたいなので、♥にしてみたよ。
ブプッピドゥ♥

IMG_2697s.jpg

3。ekn音頭

会場中が盆踊りになるようなのが出来たらいいな〜。

IMG_2718s.jpg

ここでADさんから呼び出されて、退場。
マリリンさんとエルヴィスさんは次のステージのために
マネージャーと一緒に楽屋を出ます。

そして!!
ウクレレえいじが楽屋に帰ってくる、という設定です。

流石でしたね〜!
会場中、大爆笑です。

IMG_2756s.jpg

私のリクエスト「ワイキキの女」もやってもらえた!!
これだよ。
https://www.youtube.com/watch?v=KNLRYuJ4D5U
🎵ワイワイキキキキ〜の大合唱!

えいじさんが終わると、そこにeknが再登場。
いつものウクレレレッスンコーナーに続いていきます。
今回は「バンバンバン」!

お客さんたちと一緒にウクレレ弾き唄いするコーナーです。
ボーカルはウクレレえいじ~勝誠二~ノリィの順でね。
🎵ウッウッウクレレえいじさ~ん〜wao!

えいじさんはここで退場〜。
ありがとうございました!

入れ替わりにウクレレBsssにこんちゃん、パーカッションに伊藤薫さん。
最強のリズム隊です。
超ゴージャス!

1。ラヂオ

かわいい曲です〜♪

2。60年代東京ロマン歌謡メドレー

ノリィは、こういうの大好きなんだよね〜。

3。ふたりは一雫

昭和な切ない恋愛の歌。
♪〜幸せなんて くれなくていい もう今ここに あるから〜♪
く〜〜。

4。誘惑のガブリエラ

薫さんのパーカスのソロも、
こんちゃんのフレットレス・ウクベでのスラップも盛り上がったね〜!

5。I love you

愛と感謝を込めて

アンコール

1。南の島のココナッツ

パーカッションとベースも入った豪華バージョンでね。

2。ロックのリズム

最後だな〜、と思うと曲を終わらせたくなかったよ〜。
そんな思いがいっぱいで、もう1曲。
これは生歌生演奏で〜。『おへそのきもち』を。

途中でいただいたBDケーキもありがとうございました!
美味しかった〜。

ゲストのウクレレえいじさん、
パーカッションと舞台監督的にも助けてくれた伊藤薫さん。
今回はウクレレベースと写真撮影もしてくれたこんちゃんこと近藤洋史。
販売等手伝ってくれたelliスタッフ。
JZ Bratのスタッフのみなさん。

そして、何より来ていただいたお客様!!

ありがとうございました!

今回、会場のお客さん全員との集合写真を撮るのを忘れました〜。
今回の出演者とスタッフ全員でパシャ!

IMG_2829s.jpg






打ち上げは近所のイタリアンパブで。
なんとJZ Bratのスタッフもたまたま流れてきました。
気がついたら貸切状態でした!




  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

elli

Author:elli
1990年4月ELLIS(エリ)の Vocal エリとして Polystar Record よりデビュー。

1991年「うっちゃんなんちゃんのやるならやらねば」のエンディングテーマ『千の夜と一つの朝』が30万枚のスマッシュヒット。
その後も『何もしてあげられない』等美しいメロディーラインとセンシティブな作詞でOL層を中心に人気を博す。
6枚のオリジナルアルバムと2枚のベストアルバム、8枚のシングル CD をリリース。

ELLIS休止後は、近藤洋史をプロデューサーにジャズテイストを取り入れたポップス作りに取り組み、エリ&ペッツジェラートとして2枚のアルバムをリリース。

2005年4月にはelli本人プロデュースでの初アルバム『クリスタル クリア ウォーター』をリリース。

5月には初の絵本『カナリア、どこで鳴く』を出版。

2007年6月鈴木雄大とのユニット「ZEBRA ONE」の1st album『Cross that ZABRA !』リリース。

2008年、ex.子供ばんどの勝誠二、そしてクスタークスタァのノリィと3人のウクレレユニット、エリ+カツ+ノリィで全国ツアー。

2009年、3月4日にエリ+カツ+ノリィの1stアルバム「Recycled l.p.」を発売。全国ツアーや様々なイベントに参加。
8月のバースディライブ時に、8月23日がウクレレの日だと知る。
ウクレレに本気で目覚める。

2014年、NHKみんなのうたにelli+katz+nory「南の島のココナッツ」が登場!
日本のみならず、アメリカでもオンエアー。

2015年、elli solo album「ひつじ雲」リリース。好評を博す。

2016年の今年は、「ひつじ雲の旅」で全国あちこちに歌いに行きます!

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード