Loading…
 

お札をもらいに

Posted by elli on 30.2010 日々の耳たぶ 2 comments
今日は、母と寒川神社へ。
毎年、お札をもらわないと、気になってせっつく母と、
武蔵小杉乗り換え、という新しい路線で、行ってきました。
武蔵小杉に成田エクスプレスが通るようになったのね。
それが横須賀線に繋がってるってね~、
こりゃ、便利。
だけど、従来の南武線の通ってるホームから、さらに遠く、
改札からホームまで10分もかかっちゃったよ。

とまあ、寒い寒い風の吹く中、足の悪い母と小旅行。
こんな寒い日に出かけなくてもいいのに~、と思うのだが、
一度決めたら、がんこな母のこと。
行く、と決めたら行くのだ。
で、19分に武蔵小杉発の横須賀線に乗る!と言ったら乗るのだ。

とはいえ、もっと近いと思ってたホームが遠いもんだから、
乗れなかったわけだ。
それはそれは、悔しいのだな、彼女は。
痛い思いして、遠くのエレベーターじゃなく、階段を上がったのに。

私が背負って走ればよかったかな。

私は、以前は彼女に輪をかけてせからしい人間だったと思う。
スピーディーに生きることが美徳として育てられたから、
ノロノロしないように、小銭はすぐ出るように、
書類はすぐ出せるように、、、。
それはまるで、ラグビーの試合してるみたいな毎日。
いつでもボールを受けられるように、
そして、一番に走り抜けられるように。
母は、小走りに歩く私の後ろをぴったり付いて、
いつでもボールを受け取る体勢だった。

そんな毎日は、旦那ちゃんとの出会いで急転下。
皆が、早く~!と呼んでても、「お~。」といいながらゆっくり歩いてくる彼を見て、
あ、これでもいいんじゃん、と思ったわけだ。

母といると、私の方がおばあちゃんみたいだ。
どんどん行く母の隣で、ゆっくり行こうよ~。
お茶でも飲もうよ、などとばかり言ってる。

でも、母はどんどん行く。
寒川神社でも、ぱぱっと早く受付を済ませ。
ささっとトイレに行き、
一番にお払いをしてもらい、とっとと出て行く。

それを私はちょっと後ろから、ゆっくり付いていく。
時々、後ろを見て、こっちよ早く、って目で言う母に、
はいはい、と目で言う。

そんな距離。

以前みたいに、一緒にスタスタ行かなくてごめんよ~。
でも、足も痛いんだから、ゆっくり、も覚えようよ。
まだまだ、あちこち行けるように。
身体をもっといたわってあげようよ。

そんな母も、階段だけは、ゆっくりになる。
手すりを持って、少しづつあがる。
その時だけ、母と娘は追い越していく人達の中で、
やっと横並びになるんだ。


母と娘は いつのまにか 女同士に
かわりませんか? 
でも 親には 背丈を抜いても 越えられないんですよねv-158
2010.04.01 12:54 | URL | ピアノ #nreZnn6c [edit]
そうそう、親子じゃなくなるよね。
友達に近いかな~。
母と息子はそうはいかないよね。

2010.04.01 20:47 | URL | elli #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

elli

Author:elli
1990年4月ELLIS(エリ)の Vocal エリとして Polystar Record よりデビュー。

1991年「うっちゃんなんちゃんのやるならやらねば」のエンディングテーマ『千の夜と一つの朝』が30万枚のスマッシュヒット。
その後も『何もしてあげられない』等美しいメロディーラインとセンシティブな作詞でOL層を中心に人気を博す。
6枚のオリジナルアルバムと2枚のベストアルバム、8枚のシングル CD をリリース。

ELLIS休止後は、近藤洋史をプロデューサーにジャズテイストを取り入れたポップス作りに取り組み、エリ&ペッツジェラートとして2枚のアルバムをリリース。

2005年4月にはelli本人プロデュースでの初アルバム『クリスタル クリア ウォーター』をリリース。

5月には初の絵本『カナリア、どこで鳴く』を出版。

2007年6月鈴木雄大とのユニット「ZEBRA ONE」の1st album『Cross that ZABRA !』リリース。

2008年、ex.子供ばんどの勝誠二、そしてクスタークスタァのノリィと3人のウクレレユニット、エリ+カツ+ノリィで全国ツアー。

2009年、3月4日にエリ+カツ+ノリィの1stアルバム「Recycled l.p.」を発売。全国ツアーや様々なイベントに参加。
8月のバースディライブ時に、8月23日がウクレレの日だと知る。
ウクレレに本気で目覚める。

2014年、NHKみんなのうたにelli+katz+nory「南の島のココナッツ」が登場!
日本のみならず、アメリカでもオンエアー。

2015年、elli solo album「ひつじ雲」リリース。好評を博す。

2016年の今年は、「ひつじ雲の旅」で全国あちこちに歌いに行きます!

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード