Loading…
 

Posted by elli on 04.2011 未分類 0 comments
たじん1

欲しいな~、と思ってるとやってくる事ってあるよね。
最近やってきたのは、これ、タジン鍋。
欲しいな~、とネットで見たりしてたんだけど、
フタが透明がいいな~、とか、でも、焼き物の方が本来な感じだしな、
などど考えてたら、こんなのやってきた。
ちょっと小ぶりだけど、とっても便利なタジン鍋。

6日から、梅ヶ丘の「パンの笛」でやるフリーマーケット。
それに出品する商品がぞくぞく集まってきてるのだけど、
このタジン鍋もそう。
そこはフタッフの特権!で、持ってきたものを見てたらこの鍋を発見。
出品者は、よく使い方が分からないから、いらな~い、と。
で、早速うちにいただいた。

タジン鍋は、油を使わないで野菜とお肉を下のお皿に乗せて、弱火の火にかけると、野菜から出た水蒸気がタジンのかぶせてるフタの内側をつたって落ちてきて、蒸し焼きになるすぐれもの。

モヤシいっぱいとシイタケとニンジンの残りと、一口大の塩コショウした鶏肉を上にのせて弱火にかけてみた。
5、6分だったかな~。
下に水が溜まってきたらしくブクブク言うから、一呼吸して火を止めて、ちょっと蒸らして、そのまま食卓へ!
かわいいフタを乗せたまま、そのまま食卓におけるのがいいよね。

フタをとって、湯気が上るのを楽しみながら、ポン酢でいただいた。
丁度、いただきもののゆずもあったので、それもキュッと絞ってね。

もちろん豚肉でも美味しいはず。

次に考えてるのは、リンゴのコンポート。
先日食べた焼きりんごがゲロウマだったので、
作りたいけど、オーブンがないから、煮リンゴもいいかも、と。
今あるサングリアとかも入れちゃえば、かなりウマウマだ~。

というわけで、
タジン鍋ブームは、当分続きそうです~~。

**********
plum club presents
『初春フリーマーケット』
2011年
1月6日(木)~10日(月・祭)
11:00~18:00
パンの笛
小田急線梅ヶ丘駅北口から徒歩30秒
ロータリー、ファミリーマート斜め前

不要になった素敵な服、食器、小物、楽器、、、。
ワイン片手に、掘り出し物を見つけましょう。
ちょっと大人なフリーマーケットです。




  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

elli

Author:elli
1990年4月ELLIS(エリ)の Vocal エリとして Polystar Record よりデビュー。

1991年「うっちゃんなんちゃんのやるならやらねば」のエンディングテーマ『千の夜と一つの朝』が30万枚のスマッシュヒット。
その後も『何もしてあげられない』等美しいメロディーラインとセンシティブな作詞でOL層を中心に人気を博す。
6枚のオリジナルアルバムと2枚のベストアルバム、8枚のシングル CD をリリース。

ELLIS休止後は、近藤洋史をプロデューサーにジャズテイストを取り入れたポップス作りに取り組み、エリ&ペッツジェラートとして2枚のアルバムをリリース。

2005年4月にはelli本人プロデュースでの初アルバム『クリスタル クリア ウォーター』をリリース。

5月には初の絵本『カナリア、どこで鳴く』を出版。

2007年6月鈴木雄大とのユニット「ZEBRA ONE」の1st album『Cross that ZABRA !』リリース。

2008年、ex.子供ばんどの勝誠二、そしてクスタークスタァのノリィと3人のウクレレユニット、エリ+カツ+ノリィで全国ツアー。

2009年、3月4日にエリ+カツ+ノリィの1stアルバム「Recycled l.p.」を発売。全国ツアーや様々なイベントに参加。
8月のバースディライブ時に、8月23日がウクレレの日だと知る。
ウクレレに本気で目覚める。

2014年、NHKみんなのうたにelli+katz+nory「南の島のココナッツ」が登場!
日本のみならず、アメリカでもオンエアー。

2015年、elli solo album「ひつじ雲」リリース。好評を博す。

2016年の今年は、「ひつじ雲の旅」で全国あちこちに歌いに行きます!

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード