Loading…
 

立春の日に。

Posted by elli on 04.2011 日々の耳たぶ 0 comments
仰げば尊し

昨日は宣伝に乗っかって、恵方巻きを旦那ちゃんと半分づつを南南東に向いて食べました。
無言でもないし、半分に分けちゃったし。
うふ。
ほんとは、福を逃がさないよう無言で、縁を切らないために丸ごと食べるらしいね~。
でも、途中で胸につかえちゃってさあ、苦しかったのだー。
旦那ちゃんに背中叩いてもらって、なんとか事なきを得ましたが、
そのまま無言で1本食べ続けたら、きっと今頃、あの世行きだぜ。
福にも、固執しちゃいけません。

昨日、「仰げば尊し」の原曲が発見されたっていうニュース見て、
何だか素敵だなあって思った。
1871年にアメリカで出版された譜面の中にそれはありました。
「SONG FOR THE CLOSE OF SCHOOL」。
やはり、卒業の歌だったのね。
テレビのニュースでは、その譜面を見ながらピアノ弾きが弾いてた。
メロディー、ぴったし全て一緒だったね。
英語の歌詞らしきものも書いてあったから、
いつか英語で歌いたいな。
~いまこそ分かれ目~
でリットするとこで、思わず涙が出ちゃうのは、
アメリカでも同じなのかな。


今日は立春。

春らしい暖かさ。
ピーニャもカゴの上でうたた寝。
今日から本当の1年が始まります。
明けましておめでとう。
今年もマシンガンに花束つめて、
撃ちまくろうぜい!


  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

elli

Author:elli
1990年4月ELLIS(エリ)の Vocal エリとして Polystar Record よりデビュー。

1991年「うっちゃんなんちゃんのやるならやらねば」のエンディングテーマ『千の夜と一つの朝』が30万枚のスマッシュヒット。
その後も『何もしてあげられない』等美しいメロディーラインとセンシティブな作詞でOL層を中心に人気を博す。
6枚のオリジナルアルバムと2枚のベストアルバム、8枚のシングル CD をリリース。

ELLIS休止後は、近藤洋史をプロデューサーにジャズテイストを取り入れたポップス作りに取り組み、エリ&ペッツジェラートとして2枚のアルバムをリリース。

2005年4月にはelli本人プロデュースでの初アルバム『クリスタル クリア ウォーター』をリリース。

5月には初の絵本『カナリア、どこで鳴く』を出版。

2007年6月鈴木雄大とのユニット「ZEBRA ONE」の1st album『Cross that ZABRA !』リリース。

2008年、ex.子供ばんどの勝誠二、そしてクスタークスタァのノリィと3人のウクレレユニット、エリ+カツ+ノリィで全国ツアー。

2009年、3月4日にエリ+カツ+ノリィの1stアルバム「Recycled l.p.」を発売。全国ツアーや様々なイベントに参加。
8月のバースディライブ時に、8月23日がウクレレの日だと知る。
ウクレレに本気で目覚める。

2014年、NHKみんなのうたにelli+katz+nory「南の島のココナッツ」が登場!
日本のみならず、アメリカでもオンエアー。

2015年、elli solo album「ひつじ雲」リリース。好評を博す。

2016年の今年は、「ひつじ雲の旅」で全国あちこちに歌いに行きます!

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード