Loading…
 

歯茎とコラーゲンとピーニャ

Posted by elli on 29.2011 日々の耳たぶ 0 comments
左上の奥歯とその手前の間に、何か挟まってて、
ず~っと舌で触って取ろうとしてる。
イワシの味りん干しの骨かあな。
すごく気になる。
それが取れたら、きっとすっきりするよね~、と言いながら、
歯ブラシするでもなく、
舌で触ってる。

この面倒くさがり!

そういうことが多くなったから、外出時には、歯ブラシを持って歩いてる。
そういう事が多くなるって~のも、
年を重ねてるからだろうな~。
歯茎がやせちゃうと何かと歯に挟まるのよ。

歯茎を作ってるものの一つがコラーゲンと言われてる。
最近、コラーゲンの宣伝、多いなあ。
何か飲んだ方がいいのかな~。
でも、どうもそういうものを
タブレットや粉にして栄養補助剤として飲むことに、
ちょっと抵抗があるのだ。

てか、くやしいじゃん。

ちゃんと食品で摂りたいじゃん。

ちなみに、コラーゲンを多く含む食品は、

豚足
ゼラチン
ゼリー(増粘多糖類ではなくゼラチンで作ったもの)
牛筋
軟骨唐揚げ
鶏皮
魚皮
ふかひれ
エイひれ

おお。
ぎうすじ!!!!
これがいいな~。
これからは、ぎうすじの煮込みだな~。
それとか、軟骨唐揚げもいいね。
そして、ひれ、か~。
ひれ酒か~。
しょうがないから、飲むか~。

それにしても、どれも、酒飲みが喜びそうな食品、、、。


さて、
今日は、夕方、芝居の稽古から帰ってきて、ピーニャの爪を切った。
伸びてくると、肩に止まった時、服に爪がからんだりして危ない。
小鳥の足は、とっても華奢だからね。

最近忙しくて、あまりゆっくり遊べなくてごめんよ~。

p1

p2


最近、ちょっと怒ってんだよな~。

p3


この週末は、ちょっとゆっくりできるかな。


  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

elli

Author:elli
1990年4月ELLIS(エリ)の Vocal エリとして Polystar Record よりデビュー。

1991年「うっちゃんなんちゃんのやるならやらねば」のエンディングテーマ『千の夜と一つの朝』が30万枚のスマッシュヒット。
その後も『何もしてあげられない』等美しいメロディーラインとセンシティブな作詞でOL層を中心に人気を博す。
6枚のオリジナルアルバムと2枚のベストアルバム、8枚のシングル CD をリリース。

ELLIS休止後は、近藤洋史をプロデューサーにジャズテイストを取り入れたポップス作りに取り組み、エリ&ペッツジェラートとして2枚のアルバムをリリース。

2005年4月にはelli本人プロデュースでの初アルバム『クリスタル クリア ウォーター』をリリース。

5月には初の絵本『カナリア、どこで鳴く』を出版。

2007年6月鈴木雄大とのユニット「ZEBRA ONE」の1st album『Cross that ZABRA !』リリース。

2008年、ex.子供ばんどの勝誠二、そしてクスタークスタァのノリィと3人のウクレレユニット、エリ+カツ+ノリィで全国ツアー。

2009年、3月4日にエリ+カツ+ノリィの1stアルバム「Recycled l.p.」を発売。全国ツアーや様々なイベントに参加。
8月のバースディライブ時に、8月23日がウクレレの日だと知る。
ウクレレに本気で目覚める。

2014年、NHKみんなのうたにelli+katz+nory「南の島のココナッツ」が登場!
日本のみならず、アメリカでもオンエアー。

2015年、elli solo album「ひつじ雲」リリース。好評を博す。

2016年の今年は、「ひつじ雲の旅」で全国あちこちに歌いに行きます!

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード